地面を向いた望遠鏡
2017.03.21




日テレの「世界まる見え」を見ていたら、スタジオにビクセンのニュートン式反射望遠鏡が飾られていた。ええやん!と思っていたら、なんと望遠鏡が逆さまで地面を向いている!Σ(゚Д゚) しかもアイピースの位置も変で、全く望遠鏡としてなっていない。

去年に三菱自動車が燃費不正後の再出発のCMで、同じくニュートン式を逆さに向けて放送し、その後そのシーンを削除する事例があったばかり。

星空を見上げるはずが望遠鏡が見つめるのは地面、三菱自がCMを手直し | THE PAGE(ザ・ページ)

世界まる見えのはあくまでオブジェとして飾られており、三菱のCMのように実際に望遠鏡を覗いている訳ではないが、こういった組み立てられ方をしているのは非常に残念だ。ネット上でも「アリの観察でしょうか(笑)」、「最近トレンドの正しい方向に向いてますね!」、「良いんですか?!Vixenさん…」等とコメントされている。

これもサイエンスでなければ笑って済まされる問題なのかもしれないが、ぜひとも正しい使用をして頂きたいものである。

- CafeNote -