河内ワイン
2017.03.29




少し前の話になるが、大阪府羽曳野市にある河内ワインに行ってきた。私も最近まで知らなかったが、羽曳野では明治時代にぶどうを栽培しだし、それでワインを作っているらしい。

行くとワイン館にはワインや梅酒がズラーッと並んでいて、その種類もかなりある。試飲もできて、計10種類ほど試飲させてもらえた。しかも詳しい解説付きで、それはそれはいろいろ勉強になった。まぁ私は運転やったから、匂いをかぐだけやったけど。( TДT)

私はワインは好きやけど、ウンチクを語れるほど詳しくはないからコメントは差し控えるが、同じぶどうでもこれだけ様々な種類が出せるんだなと感心した。私は匂いをかぐだけやったけど、匂いで十分違いが分かるほどだった。

そして行ってはじめて知ったけど、ここの梅酒が3年ほど前の日経新聞プラスワンなんでもランキングで紹介されたらしい。しかも梅酒のランキンで、なんと1位!! 3年ほど前に見てたはずやけど、あんまり記憶にない...。ちなみにこれは20年以上もんのブランデーベースの梅酒。果肉が沢山入ってトロっとしていて濃厚だ。

ちなに裏話的には、日経から電話がかかってきて、プラスワンに紹介されることになったけど在庫は大丈夫ですか??と。でも順位は知らず、当日新聞を買いに行って見たら1位やったと!そらビックリや!Σ(゚Д゚) さすがに最近は落ち着いたらしいけど、当時の反響はすごかったらしい。

いろいろ試飲させてもらったので、帰りにワイン1本と梅酒2本を買って帰った。
他に日時は限られているが、無料工場見学ツアーやワイナリー直営レストランもありいろいろ楽しめそうだ。

NIKKEIプラスワン1位のブランドは強いと思うし、実際美味しいので、プレゼントや粗品に持っていけば喜ばれ、そして話のネタになること間違いなし!近隣にお住まいの方は、ぜひ梅酒やワインを買いがてら訪れてみたいスポットだ。


初夏にぴったり 乾杯で飲みたい梅酒ランキング|エンタメ!|NIKKEI STYLE

- CafeNote -