大阪赤レンガのクラシックカー
2017.03.04
最近知ったけど、大阪にも築港に赤レンガがあったらしい。大正時代に住友倉庫として建設され、現在はクラシックカーのミュージアムとして2015年にオープンしたらしい。で行ってきた。

その名もGLION MUSEUM。倉庫内は当時のレンガをそのままに今風にリノベーションされ、大阪にいることを忘れさせてしまうほど良い大人の空間だ。中には1905年式のエンジン車をはじめ、100台ほどクラシックカーが並んでいる。1台見ただけでも貴重な車が、100台も並んでいるのは圧巻だ。しかもどれも実際に今でも走り、そして販売もしているらしい。

東京にもなかなかこの規模は珍しいだろう。接客も一流ホテル並に上品だ。レストランやカフェも併設されているし、関西の車好きはぜひ足を運んでみたい。



▼当時の倉庫をそのままに利用している。下に禁煙の文字も。「たばこのむな」の注意書きや、消火バケツ入れも残っており、当時の雰囲気が残る。




▼あたかもそのへんに路駐しているかのように、各所に車が置かれている。さりげなくて自然だけど、このハコスカは2千万円で売られている。




▼ミュージアムに入ってすぐに20年台もんの車が。車だけでなく、その周辺の小道具の演出もかなりいい。




▼T型フォード。ベルトコンベアーで大量生産され、日本にも数多く入ってきた車ではあるが、これだけ並ぶと圧巻だ。セダン、オープン、ピックアップ等、各モデルが並んでいる。






▼これが一番古いエンジン車。馬車にエンジン乗せただけの車。今でも走るらしい。ちなみに右に写っているのが、1800年台の馬車。



▼倉庫内は別の時間が流れているようで、めちゃくちゃ雰囲気がいい。





▼ロールス・ロイスもズラリ。


▼1935年式 BMW 315/4 Cabriolet. 今も昔もブレない、安定の直列6気筒エンジンとキドニーグリル。ちなみに国内1台のみらしい。



▼幻の名車と言われているトヨタ2000GTが2台も。


▼ハコスカもズラリ。





▼ベントレーも。ちなみにこの車はカーナビとレーダー探知機が付いてた。古くても前オーナーが実用的に使っていたのだろう。



▼GT-Rコーナー。


▼初代フェアレディZ。


▼カフェのランチセット。
2017.03.04 03:59 | この記事のURL | | コメント (0)
空中庭園☆星空CLUB
2017.03.02


いくやくの星空から、3月11日(土)の梅田スカイビル「空中庭園☆星空CLUB」に協力予定です。C11を持っていきます。
http://www.kuchu-teien.com/event/

私事ですが、大学卒業以降約6年間関東にいましたが、2月に大阪に戻ってきました。転勤族ではC11を持って行けずに大阪に置いたままでしたが、今後はC11での観望会もぼちぼちやろうかと思っています。

ちなみに先日の2月19日(日)に、学生以来ぶりに我々が主催で街角観望会を行いました。安定の住吉公園(南海本線住吉大社駅前)です。日曜日だったからか全然お客さんが来ませんでしたが、学生時代の記憶が蘇ったひとときでした。

ということで、11日にお時間ある方は、ぜひ梅田スカイビルまでお越しください!


ブログ復活!
2017.03.01
プロパイダの解約で、ブログ「気ままに語る星物語」が消滅したので、新たに作り直しました。今回はStar Starsのサーバー内にブログシステムを構築し「Star Stars ブログ」と称しました。更新頻度は相変わらず低いと思いますが、気ままにやっていきます。

また、Star Starsもリニューアルオープンしました。以前のダサいデザインから一新し、シックなデザインに変えました。他に天体写真館のページ等も新設しているので、ぜひご覧ください。

なお、HP、ブログ共にバグがあればぜひ教えてください。
ブログのコメントは、私が認証後に掲載となりますので、リアルタイムには反映されません。

では今後もよろしくお願いします。

2017.03.01 23:31 | この記事のURL | PC | コメント (0)

- CafeNote -